7/31/2015

今朝の折り込み 7月31日(金) 2015H27 朝日新聞 東京版 横浜在住


念のため、アゼリアは川崎駅の東側に広がる地下街の名称です。以前、店舗面積で比較すると横浜ダイヤモンド地下街より広いと聞いたことがあります。
  • 清水 弘之 まだ川崎駅の西側の開発がされていなかったころは、一世を風靡していました。西側の開発が進み、コンサートホールのミューザ川崎が出来、また広大な東芝の敷地が、ラゾーナという一大商業地なりました。
  • 清水 弘之 これにより駅周辺の動線が、大きく変わり、マーケットも影響を受けました。BEと呼ばれていた駅ビルも、改装を重ね、名称変更にいたりました。ここ最近の地下街は、ラゾーナ、駅ビルに押され、ぱっとしませんでした。
  • 清水 弘之 近年では、東芝の本社が川崎に移り、数千人の社員がやってくるようになりました。改札前は、まっすぐに歩けません。大昔、東芝の社員専用の改札口がありました。また北口、もありました。少し前、北口が出来ることが発表になりました。これを、「北口の復活」と知る人は少なくなりました。
  • 清水 弘之 半世紀ほど前、私の生まれた頃には、駅前は、この夏、クローズしたデパート、さいか屋くらいしかありませんでした、日航ホテルは、だいぶ以前、売却されようですが、名前はそのままです。このホテルは、私が高校生のころは、今のヨドバシカメラあたりにありました。現在の場所に「移転」したことを知る人もあまりないようです。
















  • 0 件のコメント: