10/04/2014

横浜線の車窓から

「中央フリーウエイ、調布基地を追い越し、、、、
この道は まるで滑走路 夜空に続く」
作詞 作曲 松任谷由美さん(旧姓 荒井由美の頃の作品)

この曲が作られた頃(1970年代)は、まだアメリカ軍の調布基地がありました。
少し離れますが、(私の)父方のおじたちが住んでいる国分寺、小さな頃、きれいな小川で遊んだ記憶があります。

もう少し西に向かうと、荒井由美さんの実家のある八王子市。
浜線(横浜線の通称)を、八王子から下ると、途中 (私の)母方のおじおばが住む「町田」
小さい頃、よく遊びに行った原町田。町田駅前は、「緑屋」というデパートしかなかったのに。
そこからバスで数分。途中の山で、白いものが。
あれは、確か、ヤギのような。。。確かにいました。。。今は、いないと思います。

浜線に乗って、遠く新横浜を過ぎたあたりに、わが町 大口商店街があります。
ここの蕎麦屋、「森繁」
北海道で人気者、全国区になった大泉洋が、撮影に来たそうです。
「でもさあ、映画見て、がっかり。うどん屋にされちゃって。。。。」
従業員の声を背中に、山菜そばをすすっていました。
まだ 「ざる」を食してないので、実力は不明ですが。。。

※写真は、浜線(横浜線)大口駅 西口側(商店街があるほうです)

0 件のコメント: